Step03 情報を集める

当たる競馬予想ブログを探すコツ|おすすめブログも紹介

はじめは競馬予想ブログはどれを参考にするか迷いますが、人気の高い=注目度が高い競馬予想ブログから優先するのが無難です。
まずは当たると評判の芸能人が予想しているブログから見てみましょう。

他にもカテゴリランキングを見ていけば、人気の高いブログが見つかります。

ただそうなると、みんなと同じになってしまうので、オリジナル性を出すための探し方のコツも見ていきます。



アクセスの多い芸能人の競馬予想ブログ

天童なこオフィシャルブログ


URL:http://ameblo.jp/nakochinmania/

多くの競馬メディアに出演しており、競馬ファンの間でも有名人。
調教の仕上がりを重視する予想。
本命から大穴まで高い的中率が魅力です。



マルいアタマをぐちゃぐちゃにする


URL:http://ameblo.jp/jay6000/

お笑いトリオ・インスタントジョンソンのメンバー「じゃい」のブログ。
「5回に1回来ると思った馬が10倍なら当然買い」の様に期待値メインの予想方法。
大穴狙いが多い。



カテゴリから探す

もちろん芸能人に限らず、競馬評論家から競馬ファンまで、ブログに予想を載せていますが、たくさんの中から探し出すのは至難の業。
検索に引っ掛からない場合は、ブログのカテゴリランキングの上位から参考にしてみましょう。

上位にいるという事は、的中率が高い人気のサイトであるか、前回のレースを的中させた、大穴を的中させたなどで注目されたブログばかりです。

いろいろなブログサービスがありますが、AmebaやFC2ブログを利用している競馬ファンが多いですね。

Ameba競馬カテゴリランキング
⇒競馬好き ジャンル総合ランキング


FC2ブログ競馬カテゴリランキング
⇒競馬ランキング



登録型ランキングサイト

ブログの管理人が自ら登録するタイプのランキングサイトは様々な競馬予想ブログが集まります。


ブログ村の競馬ランキング
日本最大の人気ブログランキングサイト。
⇒競馬 | ギャンブル - 人気ブログランキング


競馬サーチ.com
人気の競馬サイトがひと目に見渡せるランキングサイト
無料予想と有料予想のカテゴリが分かれているので安心して利用できる競馬専用のサーチエンジン。
⇒競馬ランキング&競馬情報検索エンジン


これらからお好みのブログを探し出してください。



自分の予想スタイルと同じ予想を

他人の予想に丸ごと乗っかっていては競馬の楽しみが半減されてしまいます。
まず、自分の予想スタイルを考えてみましょう。

本命派?穴派?

比較的固い予想をする人が大穴狙いのブログを見ても何の参考にもなりません。

スタイルを決める要素として、血統、展開、調教など参考にする要素は色々ありますが、やはり自分と同じ予想スタイルのブログを参考にすると楽しいです。

「なるほど、そっちと迷ったけどな」など同じ要素で予想しても、全く同じ予想になる事はまずありません。

まさに競馬予想は十人十色!

ちなみに自分は馬の調子を重視する、いわゆる、調教メインですから坂路や追い切り情報と合わせて情報がゲットできる天童なこさんのブログはすごく参考になります。

予想を楽しみながら馬券が当たるのが理想であり、その為にも、あくまで参考程度で利用しましょう。

情報が多いと逆に予想しづらいこともあります。
参考にする予想ブログも幾つかに絞る事もコツの一つですね。



<<Step10-4・キャンペーンに参加する Step11-1・地方競馬とは>>